インターンシップ・仕事体験 開催レポート(実施例)
5daysインターンシップ
3days仕事体験
1day仕事体験
5daysインターシップレポート
技術系コース・DXコース(2024年度実績)
※2025年度の内容とは異なる場合がございます。
1日目
事業戦略の理解鉄道事業・
沿線価値創造機能の理解マーケティング戦略の理解連続立体交差事業の視察所沢本社
石神井公園駅
インターンシップ初日!
初日は緊張の面持ちが見られる中で始まりましたが、参加者同士の自己紹介を終えた後は、次第に打ち解けた空気となってスタートとなりました。
初日は基礎的なことを知っていただくための座学中心の日です。まず初めに、西武鉄道小川社長から講話の場がありました。その後の質疑応答では参加者からは多くの質問があがり、活発なディスカッションの場になりました。
その後、当社社員の説明により、西武グループの事業戦略と西武鉄道が鉄道事業・沿線価値創造機能を通じて果たすべき役割のほか、マーケティング戦略など多岐に渡って学んでいただきます。鉄道事業と沿線活性化の取り組みの基礎的な事柄を学んでいただく貴重な機会を受け、参加者のみなさんは積極的に質問をされていました。
初日の締めくくりは、連続立体交差化事業が完成した石神井公園エリアを視察し、鉄道技術が駅を変え、街を変え、お客さまの行動を変えるダイナミックさを肌で感じました。
企業の事業内容だけでなく、鉄道業界で具体的にどのような仕事をするのか想像できるようになりました。また、Webやナビサイトに載っていない取り組みや社員の方の雰囲気を初日から感じることができました。

事業内容に関する企業の経営の視点について、様々な部署の社員の方々に、会社の経営方針や事業に対する危機感を含め、思いを率直に聞くことができたのが特によかったです。

自分の専攻分野にとどまらず、鉄道業界や西武鉄道の取り巻く環境を踏まえ、視野を広く持ち、俯瞰的な視点でインプットをすることができる時間になりました。

2日目~4日目
各技術部門の取り組みやその理解所沢本社
各技術部門施設
各専門の技術部門に分かれ、現地視察や各種就業体験を実施!
2日目から4日目は、各技術部門・コースごとに分かれ各専門分野に沿った就業体験を行います。 技術系コースでは、電気・車両・土木・建築の各部門ごとに分かれ、実際の現地視察を含めたカリキュラムに参加しました。社員との質疑の場も設けられ、各専門分野への理解を深めるよい機会になりました。 DXコースでは、2日目に電気部門、3日目に車両部門それぞれの取り組みを学び、4日目に電気・車両の知識を踏まえ鉄道DX施策について考えました。 いずれのコースも4日目の午後は、最終プレゼンテーションに向けた方針決めなど下準備を行って終えました。
一般的には立ち入ることのできない建設途中の現場視察に加え、これまでは詳しく知らなかった保線業務にも興味関心が湧きました。今回の就業体験を通じ、鉄道業界における土木技術の存在感の大きさを認識することができました。社員の方に腹を割ってお話いただける機会が多かったことも嬉しかったです。
(土木部門 参加学生)

鉄道車両の保守メンテナンスや設計、司令、車両設計などについて、車両基地視察やワークを通して実際に体感することができました。また、会社の技術的な強みや具体的な働き方について、多くの社員の方々と率直にお話をさせていただく機会があり、温かな職場の雰囲気を知ることができました。
(車両部門 参加学生)

西武鉄道のDXについて、社員の方とのお話や現場見学などを通じて、電気と車両分野の双方の技術の観点から、信号や車両設備などの合理化を踏まえた鉄道事業のより効率的な運営の実現を推進していることがわかりました。視野を広く持って、新技術活用の模索にチャレンジができそうだと感じました。
(DXコース 参加学生)

5日目
グループワークプレゼンテーション川越プリンスホテル
5日間の集大成を全力で伝えたプレゼンテーション
インターンシップ最終日には、2~4日目まで各部門で体験した内容や社員からの話をもとに、最終プレゼンテーションに向け各チームに分かれグループワークを実施しました。限られた時間の中、参加者は集中して議論を尽くし、資料の作成や発表練習を繰り返し行いました。
発表では、各コースの参加者一同や各部門で関わった社員を前に発表するのは非常に緊張していましたが、各チームとも全員が力を合わせて多様な視点から素晴らしい発表ができました。
参加者の皆さま、5日間、本当にお疲れさまでした!
グループワークでは、5日間行動をともにしたチームメンバーと活発的な議論を行いました。1〜4日目まで見聞きしてきた知見に加え、メンバー各人の見識を最大限に発揮して議論を尽くし、満足できるグループワークを行うことができました。

最終日、社員の方に実地でプレゼンテーションを行うのは初めてだったので緊張しましたが、レベルの高い学生の皆さんとともに意見交換や議論を重ねたことが自らのスキルアップにも繋がり、自信をもって発表ができました。

最終日のプレゼンテーションやその後の懇親会を通じて、入社年次の高い社員の方々のお話も伺うことができました。鉄道事業に関連する仕事だけではなく、グループ企業や関係団体など幅広いキャリアの可能性について知ることができ、働く魅力を感じることができました。

5daysインターシップレポート
沿線価値創造コース(2024年度実績)
※2025年度の内容とは異なる場合がございます。
1日目
事業戦略の理解鉄道事業・
沿線価値創造機能の理解マーケティング戦略の理解運輸旅客サービスの理解所沢本社
インターンシップ初日!
今年が初の開催となる沿線価値創造コースでは、多くの参加者が集まりました。
参加者の皆さんは緊張した面持ちでしたが、自己紹介を経て徐々に打ち解けた空気になりました。
初日は座学を中心として基礎的な情報を学びます。西武鉄道小川社長の講話と、参加者との活発な質疑応答がなされ、経営トップの考え方を知る貴重な機会となりました。その後、当社の社員から、西武グループの事業全体、西武鉄道の鉄道事業や沿線価値創造への取り組みに加え、マーケティング戦略や運輸の旅客サービスの業務についてご説明しました。普段は利用者目線の鉄道について様々な角度から情報を取り入れる機会として、参加者のみなさんからは積極的な質問がなされました。
鉄道業界の特徴、西武鉄道の特徴・事業を深く知ることができた。利用者の目線では感じていなかった・知らなかったことを企業の目線から見ることができ、面白かった。講義パートが充実しており、鉄道業界に限らず、就職活動において業界・企業分析をする視点を学ぶことができた。

会社要覧やアニュアルレポートなど一般開示されている情報からは読み取ることの出来ない実際に現場で働く社員の方々の生のお話はとても貴重でした。質問にも都度丁寧に答えて頂き、自分の中の疑問を解消することにも大いに役立ちました。

鉄道業界では対面開催かつ5日間にわたる長期間のインターンシップは珍しいと思います。鉄道事業とそれを通じた沿線活性化のエリアマネジメントの取り組みなど、すそ野の広さや奥深さを理解することができました。

2日目
各事業部での就業体験
(鉄道計画・沿線価値創造・旅客誘致)所沢本社
沿線各地のグループ施設や西武線各駅周辺
沿線各自治体や団体拠点
少人数グループに分かれ、現地視察や各種就業体験を実施!
各チームに分かれ、3日間かけて沿線の各地で就業体験を実施しました。
お客さまのニーズを捉えた鉄道旅客サービスの提供や、鉄道駅を中心とした街づくりへの取り組みのほか、鉄道を通じてグループ企業や沿線各団体と協業して行う沿線活性化の取り組みなど、関係者と直接会って話を聞き質疑する中で、当社の取り組みの幅の広さと深さを体感し、仕事のイメージもより鮮明になりました。
座学や実際の駅視察を通じて、鉄道交通ネットワークの拡充による利便性向上や、駅を中心としたまちづくりの取り組みなど、鉄道事業の基本的な考え方をしっかり理解することができました。社員の方にも都度質疑に丁寧に回答いただき、鉄道業界への解像度が高まりました。

これまで具体的にはわからなかった沿線活性化の取り組みについて、考え方だけでなく具体的な施策について実際に各エリアを訪問し、地域において協業している各団体のキーパーソンの方々とお会いしてお話を伺うことができました。皆さんの講義やワークショップを通じ、沿線価値創造について肌感で理解することができました。

地域との協業による鉄道旅客誘致の取り組みについて、座学に終わらず観光列車見学やイベント・企画乗車券造成など頭と身体どちらも駆使して学ぶことができました。実際に利用されるお客さまがどのようなことを考え、どのように利用価値を提供するのか、実際に社員の方が考慮していることを教わり、これまでの自分の考え方が大きく変わりました。

3日目
グループワークプレゼンテーション川越プリンスホテル
5日間の集大成として思いを全力で伝えたプレゼンテーション
最終日は集大成となるグループワークとプレゼンテーション。1日目の講話や、2~4日目にそれぞれ体験した業務内容を盛り込み、発表に向けて真剣に議論しました。そして本番ではほかの参加者一同ならびに社員に対して、各チームごとに特色のある素晴らしいプレゼンテーションができました。
決まった答えのない課題であっても、チームで熱意をもって真剣に取り組んだからこそ、達成感が感じられる最終日になりました。5日間、本当にお疲れさまでした!
最終日のグループワークは、「限られた時間の中、グループで話し合い、一つの案を出し、形にする」という社会人に必要とされるスキルの一つを体験するという面で学びのある時間でした。

ほかの人がどんな視点やどんな意見を持っているのかを共有し、新しい気づきや刺激をもらうことができました。また日ごろ自分の意見をはっきり言う場などがなかったため、自分自身が成長できる場面になったと感じることができました。

様々な部署での体験や、グループワークにて西武鉄道ならではの魅力について他社と比較したことで、西武鉄道の強みや今後注力していくべき部分について考え学ぶことができました。懇親会では社員の方々だけでなく、5日間一緒に切磋琢磨した仲間ともざっくばらんにお話することができ、とても有意義な濃い時間になりました。

3days仕事体験レポート
鉄道計画コース(全学部対象 2024年度実績)
※2025年度の内容とは異なる場合がございます。
1日目
鉄道事業や経営計画の理解鉄道計画の基礎的な知識所沢本社
今回が初の開催となった3days仕事体験は、西武鉄道の鉄道計画を短期間で濃密に学ぶ内容になりました。
集まっていただいた参加者のみなさんにはチームごとに分かれていただき、それぞれ自己紹介や雑談を経て相互理解を深めました。
初日は座学で基礎的なことを理解していただく日です。
鉄道計画の中でも大きなウェイトを占めているのが「鉄道計画(交通ネットワークの拡充)」と「駅を中心としたまちづくり」の仕事です。今回はこの2つをテーマとして発表を行うため、鉄道ネットワーク拡充として鉄道政策に係る関係省庁の公開資料や都市計画を踏まえた自治体との連続立体交差化の方針、並びに高架下等の有効活用方針についての地域諸団体との協業について学びました。多岐に渡る事柄を短時間でお伝えするため、非常に濃密な一日となりました。講義のなかでは、社員が都度質疑を受け付けるなどし、参加者の皆さんの理解を深めるお手伝いをさせていただきました。
昼食は社員同伴で本社食堂で取り、仕事の内容や余暇の過ごし方など、さまざまな話題に花を咲かせました。
参加者の皆さんは、初めて聞く単語や概念などにも戸惑いながらも、チームごとの発表に向けて、疑問点を社員に質問するなどしながら理解を深めていました。
文理混合でそれぞれ専攻分野が異なるメンバーとさまざまな意見を出し合う中で、新たな視点や学びを得ることができ、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。また、西武鉄道の事業内容や強みや課題など理解を深めることができました。

鉄道計画コースに特化したカリキュラムは他社でもあまり類を見ないもので難易度が高いと思っていましたが、内容を理解するために必要な予備知識を教えていただけたので大変参考になりました。社員の方が積極的に質問を受け付けたり、ありのままの姿を伝えてくださる姿勢も大変ありがたく感じました。

講義やグループワーク中に社員の方が何回も回ってきてくれたり、昼食の時間に社員の方とお話できたりと、社員の方々と接する機会が多くあり、西武鉄道で働く社員がどんなことを考え、どんな環境で働いているのか知ることができた。

2日目
①「鉄道計画(交通ネットワークの拡充)」と②「駅を中心としたまちづくり」の理解、就業体験
②についてのグループワーク、チームごとの発表所沢本社
練馬駅、連続立体交差化事業(東村山駅付近)
「駅を中心としたまちづくり」~都市計画の中の駅の役割を理解し、地域の継続的発展に必要な要素を考える
2日目は現場に赴き、初日の座学で学んだ知識を実地で確かめました。
池袋線、西武有楽町線、豊島線の3路線が交わる練馬駅の構内配線を見学し、交通ネットワークの拡充時に検討すべき事項を学びました。また、練馬駅付近は高架による連続立体交差化がなされている区間であるため、駅付近の高架下の活用事例の見学や、都市計画道路の延伸・拡充を見越した工夫などを視察しました。その後東村山駅へ移動し、練馬駅同様、高架による連続立体交差化のため、実際に工事中の駅を見学しました。通常では立ち入ることのできない工事中の高架駅を見学でき、参加者のみなさんは目を輝かせて見学し、駅を中心に変わっていく街のイメージに胸を膨らませていました。昼食をはさみ、午後は本社に戻り、今度は頭を使って実際の東村山駅の利活用案を考えるチームごとのグループワークに取り組みました。実際に配慮すべき開発条件やステークホルダーを意識しつつ、社員のフォローも踏まえつつ各チームのアイディアをまとめ、社員の前で発表しました。発表を受けた社員からのフィードバックも受けることで、「駅を中心としたまちづくり」について心身双方で理解することができた1日でした。
実際の駅や周辺の街並みの見学や、連続立体交差事業の工事現場に入ることができました。仮想の街や自治体ではなく、西武沿線の街をベースとした講義やグループワークは非常に実際的でリアリティがあり、「駅を中心としたまちづくり」について解像度高く理解することができました。

難しい内容でしたが、社員の方のフォローと班員とのチームワークもあり、チーム発表までこぎつけることができました。事前にフィールドワークに連れて行ってもらえたので、グループワークでの議論に必要な具体的なイメージを持って取り組み、発表までたどり着けました。社員の方からも詳細なフィードバックをいただき、大変充実した内容でした。

大学の授業でもあまり鉄道工事の現場を見る機会は少ないので非常に貴重な経験となりました。企業として収益性の実現と地域・社会への貢献の両面をにらみながら、業務上配慮の必要な制約も踏まえつつ、定量・定性面で収益や効果につながるように考えていくメソッドを学ぶことができました。

3日目
①「鉄道計画(交通ネットワークの拡充)」のさらなる理解①についてのグループワーク、チームごとの発表全体フィードバック所沢本社
「交通ネットワークの拡充」~需要とコストを踏まえ、事業性のある西武線ネットワークの拡充を考える
仕事体験最終日は、午前中は鉄道事業の醍醐味でもある交通ネットワークの拡充についてさらに深掘りした知識を学びました。その後、新たな路線の計画をテーマとして、各チームごとに午前中に学んだ需要想定の仕方や事業費の考え方を踏まえて、地域と鉄道会社双方に恩恵のある拡充策について真剣な議論が交わされました。
午後も社員食堂での食事をはさんで資料を仕上げ、最後の発表に臨みました。発表では各チームの渾身のアイディアにより、参加者の皆さんだけでなく、社員からの質問やフィードバックにも熱が入り、大変盛況なプレゼンテーションとなりました。
仕事体験の締めくくりとして、若手社員と参加者の方との意見交換会が行われ、今回の仕事体験の内容だけでなく、先輩社員の仕事のやりがいや就職活動の悩みなどいつまでも話題が尽きませんでしたが、名残惜しくも終了となりました。
参加者の皆さま、短くも濃厚な3日間、本当にお疲れさまでした!
鉄道ネットワーク拡充について考えるインターンシップは珍しく、他社のワークと比べて提案の自由度が高い分難易度は高く感じたが、同時にやりがいも非常に感じられました。多くの社員の方に手厚くフォローいただき、発表できる形まで仕上げることができたことも満足度が高かった要因のひとつです。

実際のデータを扱って定量的分析方法や効果算定方法を教えていただけたので、解像度の高い業務体験ができました。また、分析結果を加味したグループワークや事業案の発表と、社員の方からの詳細なフィードバックを受けられたことは非常に貴重な経験になりました。鉄道計画の難しさややりがいを実感することができました。

3日間でここまで内容の濃い充実したコンテンツを体験できると思っていなかった。公共交通インフラとしてその影響力の大きさから国、行政との諸調整や法的な制約が多いことや、多額の設備投資・費用が必要で、かつ実現するために相応の時間が必要であるため、長期的な視点に立ち、丁寧にじっくりと進めていく必要があることがわかりました。

1day仕事体験レポート
技術サービス(2024年度実績)
※2025年度の内容とは異なる場合がございます。
当日
各技術専門分野
業務理解、拠点視察所沢本社
沿線各所各技術部門拠点
西武鉄道 技術サービス(電気、車両、土木)
午前は、各技術専門分野の拠点の視察や先輩社員の講話や質疑により、技術の仕事を肌で理解することができました。
午後は先輩社員のアドバイスも受けながら、チームでグループワークに取り組みました。先輩社員の前で発表を行い、内容に対してフィードバックを受けることにより、各技術部門の業務に対してより学びが深まりました。
車両基地を視察し、検査や車輪の切削など車両メンテナンスの具体的な仕事について実地で学ぶことができました。社員の方々からも親身にお話していただき、働き方や仕事の面白さを知ることができました。
(車両部門 参加学生)

現場の視察や先輩社員とのお話のなかで、キャリアプランをイメージすることができました。またグループワークの発表に対しても丁寧に講評いただき、電気の仕事への理解が深まりました。
(電気部門 参加学生)

連続立体交差のような構造物をつくる現場に長期間関わることのできる仕事や、保線の仕事が電車の安全運行に不可欠な仕事であることがわかり、専門職として働くやりがいが理解できました。
(土木部門 参加学生)

1day仕事体験レポート
旅客サービス(2024年度実績)
※2025年度の内容とは異なる場合がございます。
当日
鉄道運輸部門業務理解、駅視察所沢本社
所沢駅
西武鉄道 旅客サービス
午前は、鉄道の事業所としての駅を視察するほか、先輩社員の講話や質疑により、旅客サービスの仕事を肌で理解することができました。
午後は、先輩社員のアドバイスを受けながら、各チームでグループワークに取り組みました。先輩社員の前で発表を行い、内容に対してフィードバックを受けることにより、旅客サービスの業務に対してより深い学びを得ることができました。
鉄道の利用者の目線では知りえなかった駅係員や乗務員などの働き方について具体的に学ぶことができました。また、現場の発案で実現する施策のように鉄道の運営にとどまらない仕事があることがわかりました。

現業職場であっても会社の経営方針に基づいて主体的に行動し、よりよいサービスを提供するために日々努力されていることがよく理解できました。毎日、鉄道サービスを定時運行させるためには、毎日変化する天候やお客さまの動きに対して受け身ではなく工夫して積極的な対応をしていることがわかりました。

先輩社員のお話が率直かつ具体的で、働くイメージをつかむことができました。当初、本社と現業はそれぞれ個別に働いているものだと思っていましたが、実は密接に連携していることがわかりやりがいのある仕事ができそうだと感じました。また、キャリアパスについても詳しく教えていただき、大変参考になりました。
